ゼロサムゲーム

どうもタカニキです。

ゼロサムゲームとは、複数の利害関係者がいるとき全員の損益合計がプラスマイナスゼロになるようなゲームのことを言います。例えば短期的な株取引なんかはこれに該当し、誰かが儲かった分だけ誰かが負けているといったものになります。

さらにいうと市場規模が変わらないような短期間で考えれば、手数料分だけ取引参加者合計の資産は減るのでマイナスサムゲームというのが実情です。

市場価格が変動しない短期間の株取引で、多数の参加者(イナゴ)が存在する仕手株取引は、基本的に仕手筋が大勝ちし、その分イナゴが負け分を背負っているゼロサムゲームになります。

<スポンサードリンク>


     戦略家に必要な4つの能力

想像力論理思考力発想力知識。これら4つの能力が優れた戦略家の必要条件と言えます。
実は投資家も似ています。

チャート・ファンダメンタルズから論理的に銘柄の未来を想像し、自分がエントリーすべきポイントを発想、過去の事例やチャートパターンの知識から高確率に勝ちに結びつける巧妙な戦略を立てることができる人のみが優れた投資家になり得るのです。

さらにこれは仕手株投資家というさらに下位の概念にも当てはまります。

仕手筋の策略を想像し、論理的に銘柄のチャート形状を理解し、いかに自分が損しないですむように仕手株に参加するか発想する。過去に暴騰したチャート形状や銘柄の知識を持って銘柄に参加する。

短期投資の株取引に手を出す以上、優れた戦略がなければ敗者となってお金を差し出すだけとなってしまいます。

人間誰しも短い期間でお金持ちになりたいものです。私もなれるもんならなりたいです 笑
でも優れた戦略がなければ敗者になるだけということを理解しているので私は戦略を立てるのです。

初心者、センスのない人、知識のない人、ちょっと馬鹿な人。残酷なことを言えば株取引は非常に多くの敗者候補が、比較的多くのお金を使う唯一のゼロサムゲームです。

うまくやれば自分が勝者となり、お金を増やすことができる絶好ゲームです。
自称勝者の敗者にならぬよう皆さんも優れた戦略を持ってください。


勝者は間違ったときには
「私が間違っていた」と言う。
敗者は「私のせいではない」と言う。
勝者は勝因は「運が良かった」と言う。
例え運ではなかったとしても。
敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。
でも、運が原因ではない。

励みになりますのでポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 仕手株へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
<スポンサードリンク>