ファイナンシャルプランナー(FP)を目指す!
ファイナンシャルプランナーを目指すことにしました!

ファイナンシャルプランナーとは「個人の日常生活にまつわるお金の総合コンサルタント」や「家計のホームドクター」と表現される存在です。ファイナンシャルプランナー関連の書籍を多く出版している藤原久敏氏は「お金のことならなんでも相談に乗ってくれる人」が一番わかりやすい表現と述べています。

私がファイナンシャルプランナーを取ろうと思った理由は、お金について詳しくなりたいと思ったためです。

結婚、育児、遺産相続など個人的にお金が関与するイベントが最近発生しており、資産運用の知識を身に着けなければと感じる場面が多くありました。

そのため広く知識が必要とされる「お金に関する何でも屋」のファイナンシャルプランナーを目指すこととしました。

わざわざ資格を取る理由は、資格試験が無いとモチベーションを維持できない性格なのと、メーカー勤務の研究職のサラリーマンがファイナンシャルプランナーを保有したら珍しいかなと思ったためです。

ファイナンシャルプランナーは本業で必要な人達が取得するケースが最も多いですが、私のように「自分のライフプラン設計のため」や「自己啓発」のために取得する人が全体の40%弱を占めているそうです。

普段の生活の中で生きる知識が多いため本業に関係なくても取得する人が多い資格なんでしょう。

副業にも生かせる資格なので、資格を取得したあかつきには副業としてのファイナンシャルプランナーの生かし方を模索するのも楽しそうですね。

ファイナンシャルプランナーは一級から三級まであり、一級の難易度は二級までのそれとは段違いな様です。二級まで取得できれば私の目的である「お金に関して幅広い知識を得る」ということは達成されると思いますのでFP二級を目指したいと思います。

FP三級を保有していないとFP二級を受験できないため、まずはFP三級を目指したいと思います。

FP三級の受験はさっそく申し込みました。受験日は2019年1月27日です。一発合格してみせます。

また、試験勉強で得た知識は逐一記事にしていこうと思います。

ブログで記事にすることで知識の定着に繋がりますし、記事という一つの資産にもなりますしね。

では、2019年1月27日FP三級試験、一発合格目標に頑張るぞ!

励みになりますのでポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 仕手株へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
<スポンサードリンク>