ブログを始めるメリット

ついにブログを開始して6ヶ月が経ちました!

私が6ヶ月ブログを続けてみて感じた『投資家がブログを行うメリット』を挙げたいと思います。

メリット①投資に関する知識が付く

これは「毎日1記事は書く」と決めた8月頃から感じ始めたメリットです。

毎日1記事書き続けようとするとブログのネタになる材料を毎日必死に考えるようになります。

その結果、自然とネタ探しのために投資に関する書籍やネット記事を読み漁るようになりますので知識が付きます。

また、それを記事にすることで知識の定着が図られます。

「一番知識を付ける方法は人に教えること」とよく言われますが本当にその通りだと感じます。

人に理解してもらうために文章化する過程で実は十分に理解できていなかった点に気付いた、というのはよくあることです。

勉強→記事作成→理解できていなかった箇所発見→再勉強

のサイクルを繰り返すことで新しく学んだ分野を深く理解するキッカケとなります。

メリット②投資に関するメモ帳になる

私はよく、気になる銘柄や思いついた投資手法を記事にしています。

これはもはや自分のために書いていますね。ただ、ネットに公開するわけですから皆さんに見られても恥ずかしくないレベルには仕上げているつもりです。

ブログだと考察の文章に加えチャートやエクセル表も掲載できますし、それを気になった時にスマホひとつで見返すことが出来ます。

これはとても価値のあるメモ帳です。

ブログを始める前は気になった銘柄を証券会社のアプリに登録しているだけでしたが、これでは自分がなぜその銘柄を選んだのか分析データも含めて見返すことが出来ませんでした。

私は自分独自の分析結果を売買の際には重視するため、それをいつでもどこでも即座に確認できるのはブログ運営の大きなメリットです。

今は自己満ですが、これからクオリティも上げて皆様にとっても有益なメモ帳となるように頑張ります笑

<スポンサードリンク>


メリット③お小遣い程度の収益

グーグルアドセンスのみですので大した収益ではありませんが、毎月サラリーマンのお小遣いのちょっとした足しになる程度は収益が生まれています。

メリット①と②で示したように、ほとんど自分のために使っているシステムなのに更にお金まで貰えちゃって嬉しい限りです。

アドセンス収益も着実に増えてきているのでこれからどうなるか期待大です。

私の直近の目標はアドセンス収益で毎月のETFの買い付け費用を賄うことです。

いまは全然その額に達していませんが、頑張りたいです。

     ということで皆もブログやろう

私はブログを開始した理由は特にありません。何か良いことあるかなと思い始めてみました。

そしたら意外とメリットが沢山あって今は継続してみて良かったと感じています。

皆さんも興味あったら是非ブログを始めてみたら如何でしょうか。

上記3つのメリットはあくまで私が感じたものですが、始めてみて気づく意外なメリットがあるかもしれませんよ。

ではまた。

励みになりますのでポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 仕手株へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
<スポンサードリンク>