ある日、PVが急騰

幸運の一撃は12月3日に放たれました。

普段私のブログのPVは1日で大体500~800PV程度なのですが、12月3日の20時ごろにPVを確認したところ1日で7000PVと急騰していたのです。

その後もPVは伸び続け、結局大幅記録更新の1日1万PVを達成しました。

上記ツイートにもあるように、以前一度ツイッター内のインフルエンサーに私のブログが紹介されたことがあり、その際も一時的にPVが大きく増加しました。

しかし、今回はSNSや他のブログで紹介されたような痕跡はなく、原因は全くの不明。

そのため私が出したPV増加の理由は「記事が検索エンジンに認められて検索上位に来るようになったんだろう」という結論でした。

これはとてもテンションが上がりました。何故かというと前回のインフルエンサーによる紹介ではPVの増加は一過性のもので終わってしまい、数日後には普段のPVに戻ってしまったのです。

しかし今回のPV増加が、もし検索上位に表示されるようになった影響であればPV増加は一過性で終わらず継続されるはずです。

そして12月3日のグーグルアドセンス収益はなんと1日で2万円

明日からもこの収益が続くと思った私は有頂天。翌日、会社の食堂でいつもよりおかずを一品多く取りました。

何故なら私は月60万円のブログ収益を叩き出す男。昼食が数百円高くなったところで気にしません。

しかし、肝心のPVはというと

1

ビットコインもびっくりの数日で全戻し。私の副収入月60万円の夢は散りました。

     PV急騰の原因は「グーグル砲」

あのPV増加は一体全体なんだったのか。その後、調べたところ原因が分かりました。

原因は「グーグル砲」と呼ばれる現象によるものでした。

グーグル砲とはグーグルアプリのトップに表示されるおススメ記事に掲載される現象を指します。

IMG_3576

グーグルに選出されればこのようにアプリ上に掲載されます。


<スポンサードリンク>


ここからは私が感じたグーグル砲の特徴を紹介したいと思います。

     グーグル砲の特徴①直帰率が高い

まず1点目は「直帰率が高い」という点です。通常、1人の人がサイトを訪問してくれると平均で2~2.5ページを見てくれます。

しかし、グーグル砲によりサイトを訪問してくれた人は平均で1.2ページ程の閲覧で終わっていました。

アプリに掲載されたページを見に来ているだけなので、その記事単体に興味がある人が多いためでしょうか。

     グーグル砲の特徴②アドセンスクリック率が高い

アドセンスクリック率は普段訪問者数に対して大体1%程度です。

しかし、グーグル砲による訪問者のアドセンスクリック率は7%近い値でした。

この理由は分かりません。グーグル砲を受けたのも今回が初めてなので再現性も要確認ですね。

     グーグル砲の特徴③グーグル砲が去ればPVは戻る

これは他にグーグル砲を受けた人も同じことを言っていますが、グーグルアプリでの掲載が終了したらPVは元に戻ります。

そのため、グーグル砲は瞬間的にはPVと収益を稼ぐことは出来ますが、継続するものではありません。

グーグル砲を狙って工夫している人もいるようですが、長期的なPV増加には直結しないと思うので私はこれからも特に意識せず記事を作成したいと思います。

しかし、グーグル砲は楽しいシステムですね。PVを確認するときにグーグル砲が来ていないかドキドキするようになりました。

日々の楽しみがひとつ増えた感覚です。

励みになりますのでポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
<スポンサードリンク>