ファイナンシャルプランナー(FP)を目指す!4週目

ファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得を目指して勉強を進めています。
(過去記事☞理系研究職サラリーマンがFPを目指す!

まずはFP3級の受験を1月末に控えています。

FP3級の勉強範囲は6分野あります。

①ライフプランニングと資金計画
社会保険や年金の仕組みなどを学びます

②リスク管理
生命保険や損害保険を学びます

③金融資産運用
株式、債券、外貨建商品などを学びます

④タックスプランニング
税金や控除のルールを学びます

⑤不動産
不動産に関する法令や税金を学びます

⑥相続・事業継承
贈与と相続に関する法令や税金を学びます

FPで求められる知識は日常生活で知っておいて損はないものが多いですね。私のように「自分のライフプラン設計のため」や「自己啓発」のためにFPを取得する人が全体の40%弱を占めているのも納得です。

ただ教科書を読んでも文章が難しくて何のことだか分からないと感じることもよくあります。

もう少し分かりやすく噛み砕いた文章で説明してくれよとよく思います。法律や税金の話は文章が難解なことが多く無駄にハードルが上がっている気がしますね。

私に十分な知識が付いたら、「死ぬほど噛み砕いたお金の話」といったブログでも作ろうかなと思っています。

勉強の進捗状況は6分野を一通り終了した段階です。次は過去問にとりかかろうと思っています。

3級の合格率は70~80%と非常に高いので流石に一発合格したいです。
これ勉強して当日ちゃんと受験した人の合格率はほぼ100%なんじゃ・・・

今は地元で友人と飲み会三昧で毎日二日酔いですが、ちゃんと毎日FPの勉強も進めたいと思います。

励みになりますのでポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
<スポンサードリンク>