東京オリンピックまであと1年ですね。

公式チケットの購入申し込みも締め切り間近ですが皆さん申し込んでいますか?

『オリンピックなんて興味ねーし』と今は思っている方も東京オリンピックが近づいたらきっと『チケット応募しておけばよかったなー』なんて考えるようになると思いますよ。

今日はそんな東京オリンピックに関する記事を書きたいと思います。

東京オリンピックといっても今回は1964年開催の第一回東京オリンピックについて。それもオリンピック開催までの20年間についてまとめたいと思います。

第一回東京オリンピック開催までの20年間は激動です。

スポンサードリンク

1945年 第二次世界大戦終戦

第一回東京オリンピック開催の19年前に第二次世界大戦が終戦しました。

敗戦し焼け野原の状態から20年で日本は東京オリンピック開催にまで至ります。

1947年 日本国憲法施行

終戦から2年後、オリンピック開催の17年前に日本国憲法が施行されました。

有名な9条の文を転載しておきます。

『日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。』

1953年 テレビ放送開始

オリンピック開催の11年前にテレビ放送が開始されました。

1952年に発売された松下電器製のテレビは29万円。当時の高卒初任給の約54倍だったそうです。

現在の高卒初任給は約18万円ですので54倍は972万円!絶対に買えませんね笑

1958年 東京タワー完工

オリンピック開催の6年前に東京タワーが完工しました。

2013年にスカイツリーに主送信所を移行するまで55年間テレビの電波塔として活躍しました。

ちなみに私はスカイツリーよりも東京タワーの方が好きです。レトロ感や武骨感にグッと来ます。

スカイツリーの開業は2020東京オリンピックの8年前。2012年です。

1958年 東京オリンピック開催決定

東京タワー完工と同じ年、第一回東京オリンピックの開催が決定します。

終戦から13年後のことです。

終戦から13年でオリンピック開催決定まで復興。何度考えても凄い。

スポンサードリンク

1962年 東京都が世界初の1000万都市に

オリンピック開催の2年前に東京が世界で初めて1000万都市になりました。

これはとても意外でした。アメリカは国土が広く大都市が多く存在するため人口が分散していたんでしょうか。

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/01/29/25.html

1963年 日米衛星放送

オリンピック開催の1年前、日米初の衛星放送が行われました。

初の衛星放送の内容は当初予定されていたケネディ大統領から日本国民へのメッセージではなく、ケネディ大統領暗殺のニュースでした。

1964年 第一回東京オリンピック開催

第二次世界大戦終戦から20年目にして、日本はオリンピック開催に至ります。

1964東京オリンピックはアジア地域で初めての、そして有色人種国家初のオリンピックでした。

また、日本にとっては敗戦からの復活の象徴となりました。

スポンサードリンク

1964東京オリンピック 20年まとめ

記事を書きながら何度も思いましたが、敗戦から20年でオリンピックが開催できるまでに復興するってすごすぎますよね。

先人達の努力には頭が下がります。

今回紹介した出来事はほんの一部で、終戦~オリンピックまでは毎年大きな出来事があります。

個人的に気になった出来事を1年毎にまとめてみました☟

今回の2020東京オリンピックも後から振り返ったときに皆にとって良い思い出となるといいですね。

震災からの復興や、これから始まる経済成長のシンボルとなってくれることを期待しています。

面白かった!と思って頂けたらクリックお願いします!☟

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ